こんにちは、メグミンです(^^)
私が独学好きになったのは、専門学校と就職した会社のお陰です。
専門学校は、学校自体が良かったのか、放課後にコンピュータを使わせてもらえたり、分からないところを分かるまでトコトン教えてくれた先生がいてくれました。
そのお陰もあって、SE(システムエンジニア)として就職できました。
就職した会社では、制御系や組み込み系のシステム開発の部署に配属されました。
言語は、アセンブラから始まり、直にC言語に移りました。
私が3年目の時に、システム開発にC言語が新しく加わることになったのです。
それまでは、FORTRAN(フォートラン)とアセンブラが主でした。
C言語は、職場で知っている人がいなかったので、一から勉強することになったのです。
先輩たちを頼ることもできない状態でいたので、独学で勉強するしかなかったのです。
仕事とは言え、それでも職場で堂々と勉強できたのが、楽しかったのは確かなことです。
その時に、他の人が知らないことを、自分が学び知ることができた楽しさを、実感したからなんだと思います。
それが、独学好きになったきっかけです。
そして、今に続いています。