プログラミングを続けていく方法

ITの話

 こんにちは、メグミです(^^)

 プログラミングをある程度できるようになると、やることがなくなってくると思います。
 そんな時どうしたら良いのかということですけど、他の人からヒントをいただいてプログラミングをしていけば良いのです。

 他の人からヒントを貰って、アレンジする分には問題ないと思います。
 ビジネスでも、アレンジなんて数え切れないほどありますから(笑)

 プログラミングの世界でも、他の人が作成したプログラムを解析してみると、色々と分かることが多いと思います。

 パクることに罪悪感を持つ人もいるかもしれませんが、一つの考え方ですけど、ほとんどの人がパクっている可能性もあるのです。
 その人が、書籍やインターネットなどで勉強しているのですから。
 勉強も何もせずに、プログラミングができるようになる人など、私からしたらほとんどいないと思います。

 ただし、あくまでも個人でプログラミングを勉強する範囲内でのお話です。
 他者に提供したり、自分の作品として販売したりするなどの場合には、著作権などを侵害しないように注意が必要です。気を付けて下さいね。

 自分ひとりで、プログラミングを続けていくことには、限界があると思います。
 私は、プログラミングのコツというか、自分なりのプログラミング方法を見つけることが、大事だと考えています。
 まずは、自分なりのやり方をしっかり見つけられるように、頑張ってみてはいかかですか。

 あなたのプログラミングが、楽しく続けていけますように願っています。

タイトルとURLをコピーしました