データベースの基本は今も変わらない

ITの話

 「パソコン+インターネット」が大好きなメグミンです。

 何か一つできることで、Web系にも活用できたことは私にとっては大きなものに感じました。

 一番それを感じたのは、データベースでした。

 データベースで押さえておくべきところは、正規化とSQL(Structured Query Language:構造化問い合わせ言語)だと考えています。

 正規化は、データベース設計においては重要で、処理効率を高めるのに必要な作業となります。

 SQLは、データベースでデータを操作(追加、削除など)する際に使用します。

 この辺をしっかり勉強すれば、それなりにRDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)を使いこなすことができます。

 私も、正規化とSQLは結構勉強しました。

 そのお陰で、Web系のデータベースもそんなに抵抗なく使うことができています。

 データベースの知識があることで、Web関係まで仕事の幅が広がったのは間違いないことです。

 今でも自分の知識がある程度通用するのは、大きな自信となっているのは確かなのです。

ムームードメイン
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
Xserver
・ 低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP


Xdomain
104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


wpX Speed
A8.net
リソース拡張自在のクラウド型レンタルサーバー
・ お手頃価格で機能充実!
さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ

タイトルとURLをコピーしました